2020
10/28告知「金箔の誘惑」
2/12陶芸家小野清生について(2)
1/31陶芸家小野清生について(1)
2019
5/26障壁画を創る(4)
2018
10/21小豆島アートプロジェクト
8/28「呪と祝」展トークイベント
3/11職人プロジェクトトークイベント
1/22ライブ俳画の試み(3)
2017
12/11最後の展覧会
11/17障壁画を創る(3)「疾風の妙」シンクロとライブ俳画
11/8障壁画を創る(2)「疾風の妙」
10/30障壁画を創る(1)
9/13石場文子のバナナの輪郭線
6/19 京都市美術館命名権問題について
5/13 「ひとがた」展トークイベント
4/3 卯辰山奇談(マンガ)
3/26 汎心論について
3/9 視覚像について(2)
2/17 視覚像について
2016
12/21 アズ…予感と兆候(マンガ)
11/8 モノと言葉
10/8 ライブ俳画の試み(2)
9/8 俳画を作る(2)
9/8 俳画を作る
8/22 告知、「俳句×美術 IN 篠山」展
7/23 襖問題
6/21 マーケティングリサーチと利休、光悦、あるいはジョブス
6/2 心的イメージについて
4/14 空はどうして青いのか?(3)
3/25 空はどうして青いのか?(2)
3/8 空はどうして青いのか?
2/10 「写し」の復活(AN INDIVIDUAL CASE)
1/17 「写し」の復活(テキストバージョン)
1/6 サピア=ウォーフの仮説について
2015
12/15 ライブ俳画の試み(ムービー)
12/1 三つの風神雷神図屏風(2)
11/23 三つの風神雷神図屏風
11/2 箱庭の提案
10/22 中島伽耶子の「最後に継ぐ家」
10/12 「写し」の復活(金星夜会レクチャー)(ムービー)
9/14 記憶というもの3(ゴンブリッチ「芸術と幻影」を再び読む)
8/31 言葉に出来ない「思い」について
8/16 主客分離装置としての遠近法(2)
7/31 主客分離装置としての遠近法
7/23 在庫整理と憲法
7/5 石膏デッサンの憂鬱(色について)
6/27 石膏デッサンの憂鬱(3)
6/20 イデア論の一解釈(2)
6/11 イデア論の一解釈
5/21 現代美術が難解な理由/又はPARASOPHIAについて
5/3 狩野探幽と実物写生
4/23 正岡子規と写生論
4/3 「写し」とリアリズム(2)
3/25 「写し」とリアリズム(1)
3/6 美術出版社倒産と「美術」の終焉
3/1 主客未分について(2)
2/16 主客未分について
1/29 夢の話(2)
1/22 夢の話
2014
12/28 この輪郭線は何処から来たのか?(3)
12/22 この輪郭線は何処から来たのか?(2)
12/5 この輪郭線は何処から来たのか?
11/22 SUGGESTION
11/4 「写し」と記号論
10/18 レオナルド・パラドックス
9/28 リアリズムと量子力学
9/11 花田恵理の画廊における試みと量子力学
9/2 新しい模倣(4)
8/21 新しい模倣(3)
7/30 新しい模倣(2)
7/-19 アトムとメディウム論
7/12 手塚治虫のコンプレックスと確執
6/23 新しい模倣
6/18 長野久人と陰陽五行説
6/1 難しい議論
5/18 芸術と幻影(4)
4/30 芸術と幻影(3)
4/20 芸術と幻影(2)
3/27 芸術と幻影(1)
3/7 記憶の断片
2/21 ケプラースコープとカメラルシーダ
2/4 透写装置と輪郭線
1/27 輪郭線とトーンについて
1/16 映像が作るリアリティのメカニズム
2013
12/22 ロダン「考える人」の異様性
12/5 金箔職人は未来を見てやるせなさを思う!?
11/21 日展「書」の入選事前配分問題に関して(2)
11/6 日展「書」の入選事前配分問題に関して
10/31 記憶できない絵と記憶できる絵
10/14 視覚と写真と透視法(2)
10/6 視覚と写真と透視法
9/22 過去と記憶とチンパンジー
9/15 在るから見えるのか、見えるから在るのか?
9/3 雪舟の岩山表現について
8/25 消費税の死角
8/15 チンパンジーは遠近法が解るのか?
8/6 対立する原理(2)
7/30 対立する原理
7/21 クールジャパンについて
7/13 不思議な風景
7/1 モダニズムと栗原邸
6/21 神の存在証明と遠近法
6/9 眼筋麻痺で月を見る
5/26 脳の右側で描け(3)
5/12 画家と斜視
5/4 脳の右側で描け(2)
4/23 脳の右側で描け(1)
4/9- 英語にも主語はなかった(2)
4/2- 英語にも主語はなかった(1)
3/22- 時は流れず(3)
3/17- 時は流れず(2)
3/13- 時は流れず(1)
3/1- 職人サミット
2/17- 知覚の変容、あるいは世界が変化した時(3)
2/11- 知覚の変容、あるいは世界が変化した時(2)
1/27- 自然主義に徹し絵を描く画家とガチガチのフォーマリズム学芸員
1/20- 私・今・そして神
1/6- 安積さんへの返事
2012
12/29- コウモリであるとはどのようなことか(2)
12/16- コウモリであるとはどのようなことか
12/3- 伝統とは何か?
11/24- 保存修復について
11/19- 三浦つとむvsピクシブ絵師
11/03- 三浦つとむと「作者の死」
10/22- 知覚とオカルティズム
10/16- 絵師、職人のススメ
10/07- 美工作品展について
10/02- 寺岡海「星をつくる」
09/24- 鈴木七恵+フォルケ・ハンフェルト展(2)
09/18- 鈴木七恵+フォルケ・ハンフェルト展
09/8- 京都駅に怒る(4)
09/1- 京都駅に怒る(3)
08/24- 京都駅に怒る(2)
08/12- 謹告
08/05- アウトサイダーアート
07/29- 芸術と経済(5)
07/22- リアリティー、オリジナリティーは有効か?(3)
07/16- リアリティー、オリジナリティーは有効か?(2)
07/14- リアリティー、オリジナリティーは有効か?(1)
07/08- オリジナリティーについて(4)
07/05- オリジナリティーについて(3)
07/01- オリジナリティーについて(2)
06/24- オリジナリティーについて(1)
06/17- リアリティーについて(2)
06/10- リアリティーについて
06/3- 京展について
05/28- 図像の意味作用(5実践)
05/18- 図像の意味作用(4)(ムービー)
05/11- 図像の意味作用(3)
05/6- 図像の意味作用(2)
04/29- 図像の意味作用
04/19- こだわりと創作(2)
04/11- こだわりと創作(1)
04/02- 風水と逆流する川
03/25- しょうきさんに金箔を貼る (ムービー)
03/22- 不思議な話(幽体離脱)
03/18- 不思議な話(ごあいさつ)
03/14- 不思議な話(共時性)
03/05- E・パノフスキー(2)
03/01- E・パノフスキー(1)
02/19- 未来の記憶
02/13- 尾形光琳「紅白梅図屏風」金箔と銀箔
02/07- 臨画、罫画のススメ(6結論)
01/31- 臨画、罫画のススメ(5)
01/27- 臨画、罫画のススメ(4)
01/22- 臨画、罫画のススメ(3)
01/19- 臨画、罫画のススメ(2)
01/12- 臨画、罫画のススメ(1)
01/06- 顔文字の読み書き原理
2011
12/24- 集合的無意識と一般意志と顔文字
12/12- ジャクソンポロックとカールユング
12/04- 芸術と経済(4)
11/24- 芸術と経済(3)
11/20- 芸術と経済(2)
11/14- 芸術と経済(1)
11/08- 大阪市立近代美術館は本当に必要か?
11/04- 「見立て」と「再現」2:オリジナリティの問題
10/30- 写真と再現2:カメラオブスキューラ
10/24- 「写真」と「再現」
10/19- 遠近法について:安積桂さんへ
10/14- 風評被害に関して
10/11- 「見立て」と「再現」
10/02- 画像の三層構造について:安積桂さんへ
09/24- 美術評論とは何か:安積桂さんへ
09/18- 京都駅に怒る
09/12- 京町屋と耐震
09/07- 朝比奈逸人という作品(2)(ムービー)
09/03- 朝比奈逸人という作品(1)
08/27- 時空の素粒子
08/19- 絶対音感と音痴 (ムービー)
08/10- 本歌取りとコピー(3)〜パラダイムの崩壊〜
08/07- 本歌取りとコピー(2)
08/05- 本歌取りとコピー
07/30- 柳宋悦、民芸運動という錯誤
07/25- 着物と正座
07/22- 地デジとIT革命
07/19- やっぱり「WHITE 桑山忠明展」は解らない!
07/12- 運慶と美少女フィギュア
07/04- 人間は逆遠近法で世界を見る
06/30- 青木繁は本当に天才か?
06/24- 視線の研究(2)(マンガ)
06/23- 視線の研究(1)(マンガ)
06/20- 現代美術は何故コンセプトが必要か?
06/16- 絵師は世界を絵巻のように見ていたか?
06/09- 「見える通りに見る」ということ
06/03- 石膏デッサン試論(2)(マンガ)
06/01- 石膏デッサン試論 (マンガ)
05/28- 「風穴」展美術評について
05/27- 記憶というもの(2)
05/21- 知覚というもの (マンガ)
05/17- MAYA MAXXと書画会
05/12- 記憶というもの (マンガ)
05/08- 点目の記号論(5)
05/02- 点目の記号論(4)(アニメーション)
04/30- 点目の記号論(3)(アニメーション)
04/28- 点目の記号論(2)(アニメーション)
04/21- 点目の記号論(1)(アニメーション)
04/15- 錯視:ネッカーのキューブと遠近法(ムービー)
04/08- 印象派が犯した大きな過ち
04/04- 日本に遠近法が無かった理由(2)
04/02- 日本に遠近法が無かった理由(1)
04/01- 「ラストシーン」〜平尾ケイゴ展〜
03/31- 文化進化論と遠近法
03/29- 法然、親鸞展、そしてデパートDEサブカル展
03/26- 法然、親鸞展と美術館改革
03/23- 法然、親鸞展と宗教改革
03/17- 炉心溶融とリアリティ(ムービー)
03/10- グリーンバーグは解らない(3)
03/08- 石膏デッサンの憂鬱(2)
03/06- 石膏デッサンの憂鬱(1)
03/02- 仮説 この陰影フェルメール?
02/27- 「写し」(2)絵詞バージョン(マンガ)
02/25- グリーンバーグは解らない(2)
02/22- グリーンバーグは解らない(1)
02/19- デパート de サブカル展中止
02/18- 「写し」(1)